ここの所、天候不順というか気温、雨、風と例年になく異常とさえ感じる日が続いています。昨日の風は台風を思わせるほど強く、傘をさしては歩けないほどでした。今、店頭に雨傘を展示しています。ここでもつぶやいた事がある、2月に東京ビッグサイトで開催されたギフトショーで気になった雨傘を今回仕入れ、仏壇屋とはミスマッチかも知れないけれども、店頭に並べています。30数年前に現在の場所、スーパーの2階に出店を決めた時の私の思いは、仏壇屋のため仏壇を売るのが一番大事であるものの、場所柄お客様に先ずは店頭で足を止めて存在を知って欲しいとの思いもあって、仏事に関する物やそれ以外の小物を展示しています。今回の雨傘も、私が雨降りに傘をさしていて車に乗り込む際、建物内に傘を持ち込む際にと何かと不便を感じていました。濡れた傘は車内のシートに水滴が付いたり、ビニール袋に入れたりと何か良い物はないのだろうかとずっと思っていました。今回の雨傘はこれまでもあったらしく、私が知らなかっただけかも知れませんが、まだ認知度は低いものと思われます。長傘と折り畳み傘とあり、私も早速購入し使用しています。折り畳み傘は月初の出張時に持って行き、とても役に立ちました。この傘は一言で言うと筒の中に傘があり、使用した後は畳んでこの筒に収めるため、カバンの中が濡れることもありません。長傘は外側にスライド式のカバーがあり、使用する時はこれを下げて広げて、収納時はカバーを上にスライドさせるために、水滴が落ちたら周りに飛ぶこともありません。文面で解説するのは難しい為、ご来店いただき、是非手に取ってお試し下さい。百聞は一見に如かずです。