今月6.7.8日に東京で開催されたギフトショーの見学に行って来ました。予々取引メーカーさんから勧められて、いつか機会があればと思っていたので思い切って行くことにしました。日本での大きな展示会場といえば、幕張メッセと今回の東京ビックサイトだと言われています。今回は異業種の様々な展示ということで、ワクワク感と不安とが入り乱れていました。前日まで東京は雪の影響で、首都高速が通行止めになったり、ゆりかもめも立往生していたのですが、羽田空港からのリムジンバスも予定通りの運行で一安心しました。かなり歩くことになるため、ある程度覚悟してスニーカーで行ったのですが、会場の大きさや人の多さに先ずビックリしました。6日、7日は全体を隈なく回り最終日は気になるブースに再度立ち寄る予定にしていましたが、私の足が痛みに耐えられず2日でリタイアすることになりました。1日目はホテル近くのドラッグストアで急遽消炎剤を購入して、入浴後には足全体と腰に塗り付け、ベッドに転がり込みました。予想以上に足が疲れパンパンになり、夜には足がつり大変な思いをしました。2日目は昼前に会場入りし夕方まで歩き続け、足も限界寸前までになった為、最終日は取り止めにしホテルでチェックアウトギリギリまで横になっていました。万歩計は持っていなかった為、2日間で何歩歩いたかは定かではありませんが、とにかく体力を消耗したというか体力の無さを痛感しました。展示会の内容については、又後日語ることにします。