昨年から気になる番組のことで、昨晩ネットを検索していました。「小田和正のクリスマスの約束」の番組、公開録音についてです。何年前のことか、たまたまクリスマスの少し前だったと思いますが、テレビでこの番組を知り、その後毎年この頃になるとこの番組を楽しみにしていました。途中、コロナの影響で2020年は中止になり、翌年の2021年は復活し番組の観客の姿を見ていると、自分もこの公開録画に参加したいという思いに駆られネットで調べてみると、抽選の倍率や内容が厳しいことを知らされました。しかし、TBSのホームページを毎日チェックし何とかして申し込みをと思っていましたが、残念ながら昨年は中止になりました。今年も9月頃から検索しているのですが、具体的な内容が出てこない状況からすると、今年も中止なのかなと思っています。そのため、UNEXTで2019年の番組を昨晩観ていると、先日亡くなったKANが出演し、小田和正とのデュエットが流れていて何か感慨深いものがありました。私も元気なうちに一度で良いから、同じ空間を共有出来ればと切望しています。

 又、その数日前にはラガーマンの故平尾誠二さんのドラマを見ました。私は殆どドラマは見る方ではないのですが、予告で流れていたのと、この原作になったと思われる単行本を発売時に読んでいた事もあり、チェックしていました。因みに、私は平尾さんと大学の同窓生で、私の方が少し年上で彼の高校、大学、社会人として、又JAPANの活躍も鮮明に記憶していますし、ずっと応援していました。彼が亡くなったと聞いた時はとてもショックでネットで色々検索し、癌で亡くなったと知りました。単行本で山中伸弥教授との関係も知っていましたが、このドラマでより深く理解出来ました。配役の本木雅弘の横顔が当人そっくりだったのには驚きました。涙無しでは見られないドラマにはとても感動しました。自分自身もそれなりの年齢になり他人事とは思えなくなってきたとともに、今現在元気に生活出来る喜びに感謝、感謝です。