今年の暑さは異常で、これまで経験したことのないような、とてもつらくて大変な夏でした。暑さ寒さも彼岸までと昔から言われていますが、今年はまだ感じられないように思われます。彼岸の頃になるとよくあぜ道などで彼岸花を見かけるのですが、今年の夏の暑さの為かなかなか見かけることもありませんでした。

 ところが、今日ある道の駅に寄ったところ、そのそばのあぜ道に彼岸花を見つけました。多少の時差はあるものの、自然の素晴らしさを再発見することが出来ました。あぁ秋がやって来たのかなぁと思いながらも、最近の異常気象のためか、日本の昔ながらの四季にも影響を及ぼしているようにも感じます。まだ暑い秋が続き、急に寒くなり冬が訪れることになるかも知れません。しかし、今日の彼岸花を見つけたことで、ひと時の秋の訪れを感じました。