ここ数日、春を思わせるような暖かい日が続いています。花粉の飛散量も今年は異常に多く、花粉症とは余り縁のない私でさえも違和感を覚えています。巷では、今日から開催のWBCで話題沸騰です。勿論私もテレビの前でしっかり応援します。

 桜の開花予想もテレビ報道で見る限り、今年はかなり早まりそうな感じです。本来であればこの時期、三寒四温の繰り返しで春を迎えるはずが、今年は異なりそうですね。このままの状態が続けば、今月中に桜の開花、満開を迎え全て散ってしまうのではと思われます。昔は入学式前後に桜が満開になっていたのが、このように変化したのも温暖化の影響でしょうか?我が店もこの暖かさに便乗するかのように、今日から店内のあるスポットは桜満開となりました。満開桜の掛軸と、額を飾っています。特にこの額は中島千波の『醍醐寺三宝院枝垂桜吹雪』で限定品となっています。店内入口付近に展示してありますので、是非この機会にお立ち寄り下さい。一足早く花見が出来ますよ!

 明後日は今でも忘れられない東日本大震災の日です。今年も午後2時46分にはアラームをセットしておいて、その時間には東の方角を向き黙祷を捧げようと思っています。