師走に入り、今年もあと僅かとなりました。歳のせいか、一年の経過がとても早く感じられます。ここ最近の話題といえば、何といってもサッカーワールドカップでの日本チームの活躍ではないでしょうか。普段あまりサッカーの試合を見ることのない私でも、ワールドカップは毎回一生懸命に日本チームを応援しています。森保監督はじめ選手は大活躍だったと素直に賞賛を送りたいと思いますし、後で俄か解説者が色々語っていますが、何の競技であれ選手を1番間近で見て感じているのはその監督のはずです。その監督の采配は日本チームに取って最善であり、絶対のはずですから尊重されるべきであろうと考えます。スポーツの醍醐味や楽しさ、喜び、感動を再認識させられました。

 テナントとして入店している私の店は、取り敢えず年中無休での営業となっています。ディベロッパーの方針なので仕方ないのですが、年末年始にかけては時短営業をさせていただきます。本当は正月三が日はゆっくりと休みたいのですが、もう30年あまりこの状態です。慣れてしまったと言えば嘘になりますが、大晦日や正月三が日は私が店を開け、閉めて帰ることが慣例となっています。体が元気なうちは頑張ることにします。

 この一年の仕事や趣味のゴルフなどの振り返りは、又年内にこのつぶやきで語ってみたいと思います。