この店主のつぶやきでは、私自身の日常でのたわいの無い出来事や、思いを書いていくのが本来の趣旨で、あまり政治的なコメントは控えていました。しかしながら最近の状況を鑑みた時、何かを叫ばなければならない思いに駆られています。北京パラリンピック開催中の今も、ロシアによるウクライナ侵攻、侵略が続いています。国連でもロシア非難決議が行われていますが、暴走を止める力にはなっていません。国連の存在意義とは何でしょうか?私個人の主観では、第二次世界大戦後の、戦後処理のための戦勝国によって構成された組織で、安全保障常任理事国のメンバーをみても一目瞭然である。これまで、様々な紛争時には拒否権の行使によってなかなか一つにまとまることはなかった。それぞれ大国の思いが交錯し、今回も当事国のロシアが拒否権を行使した。私個人は、この国連の存在意義を以前から疑問視していたし、敗戦国扱いの日本の多額の負担金も如何なものかとの思いもあった。国際貢献は大事な事ではあるものの、負担金に似合ったポジションを日本は得ているのかも疑問である。今や有名無実の国際連合を嘆いているのは、私だけであろうか?