新型コロナもオミクロン株の影響からか、感染者の増加が止まりません。私も、この1日に3回目のワクチン接種を受けましたが、重症化は防げても、ブレイクスルーの可能性もあるため普段から出来る限りの感染予防に努めたいと思います。今回のワクチンもこれまで同様、ファイザー製でしたが、特別な副反応も無くホッとしました。

 今日、仕事の関係で久留米と八女に車で出かけました。いつも以上の対策として、二重マスクに車の乗降の際には、車に常備してあるアルコールでの手指消毒を心掛けました。用件を済ませ真っ直ぐ帰ろうかと思ったのですが、太宰府インターで下車して、太宰府天満宮にお参りして帰る事にしました。というのも来月孫が高校受験を控えているので、私が代わりにお参りをして祈願しようという、単なるジジバカな思いからです。孫のためにお守りと鉛筆を購入し、絵馬にも願いを込めて書き入れをして下げてきました。平日の為か、参拝者で混む事もなくゆっくり出来ました。太宰府といえば梅が有名ですが、境内の梅もちらほら花を咲かせて、本殿左側の紅梅はとても綺麗でした。帰りに名物の梅ヶ枝餅をお土産に買って帰りました。帰宅後、早速孫にお守りと梅ヶ枝餅を渡し、絵馬の画像も見せました。太宰府天満宮といえば、菅原道真公とその有名な歌の話をすると、とても関心を持って喜んでくれて、感謝されました。何か、ほんわかした1日になり、孫の合格を心待ちする爺さんでした。