前回のつぶやきにはまだ続きがありまして、八女の木地職人さんに木地直しの依頼にと思って、先日積込を終えて、一路高速経由で走り出しました。途中、フロントガラスの右下部分に僅かな違和感を感じていましたが、前夜の雨の雫が残っているのだろうと思っていました。しかし、その少しの筋が何かわからないまま、途中のサービスエリアでチェックした所、うっすらとヒビが入っている事に気付きました。今更引き返す訳にもいかず、速度を控えめに走りながら、無事職人さんの作業場に到着しました。荷下ろしし、打ち合わせの後、カーディーラーに飛び込むか、セロテープを購入して応急措置をしてゆっくり走るか?色々悩みましたが、帰路も高速を使ってゆっくり帰る道を選択しました。少しヒビが広がり、高速での風圧に不安を感じながらも、注意しながら無事戻ることが出来ました。その足で、地元のカーディーラーに車をチェックしてもらった所、フロントガラス一枚交換するよう勧められました。幸い、車両保険で対応出来るとのことで、早速手配をお願いすると、部品手配に1ヶ月を要するとのことでしたが、仕方がないので任せる事にしました。初めての経験で、多少恐怖心もありましたが何も無くホッとしました。原因としては、前を走っていた車が小石を跳ねて、それがフロントガラスに当たったのではという説明でしたが、自覚はありませんでした。保険を使っての修理はここ当分なかったので、改めて保険の大切さを実感しました。