2021年も今日の大晦日を残すだけとなりました。今年一年の総括として、昨年に引き続きコロナ禍での影響がまだまだ尾を引いているように感じられます。感染者数も抑えられて、日常生活が戻って来たかと思えば、又変種のオミクロン株での拡大が懸念されていますが、ブースター接種と経口薬の浸透とで、上手く抑制できる事を願っています。withコロナの状況とどう上手く付き合っていくかが鍵になる事でしょう。個人的には、息子の結婚が一番の出来事です。それからなんと言っても今夏東京で開催された、オリンピックとパラリンピックでしょう。コロナ禍で開催が危ぶまれていたものの、まずまず成功裏に終えたことが、日本にとってのビッグイベントとなりました。ここの店は年中無休の為、年末年始はありません。今日の大晦日は、私がレジ閉めをして、帰宅して年越しそばを食べます。又、従業員には正月をゆっくり過ごしてもらう為、三ヶ日は私がレジ開け、閉めを担当しています。およそ20年以上この状況が続いています。亡父からの慣習で、新年1番の水を若水と言って、家長が水を汲み、その水で新年のお雑煮を炊くのが、我が家の慣わしとなっています。朝は先ず我が家の仏壇を拝み、その後お寺とお墓参りをし、お宮の初詣を済ませて店の開店に向かいます。

 明日からの三ヶ日は営業時間を短縮し、朝10時開店の18時閉店となります。ご来店のお客様には粗品を準備しています。又、私の独断で三ヶ日限定でレジ精算時に、1〜2割引きのくじを考えています。寒さが心配ですが、お客様のご来店をお待ちしております。

 今年一年、無事過ごせたことに感謝し、来年こそコロナが収束し、今までのような生活に戻る事を念じています。本当にありがとうございました。