師走に入り、何かと気忙しい感じがして来ました。今の所、例年より少し暖かいかなと感じていますが、予報ではこの冬は寒さが厳しく、雪も多いとのこと。年内にはタイヤ交換もと思っています。新型コロナは全国的にも落ち着きを見せていて、日常生活も少しずつ元に戻りつつありますが、気掛かりなのは新型の変種株のオミクロンの存在です。何れにせよ、今まで通りマスク、手洗い、手指消毒、換気等守りながらの生活が続くことでしょう。

 それ以外に気になっているのが、最近のテレビや新聞の報道で火災が多いことを知ります。冬場は暖房器具を使用する頻度が増え、火災の原因に繋がることは仕方のないことかも知れませんが、今年はその火災によって亡くなる方が多いように感じられます。時間帯なのか、建築資材によるものなのか、家の構造なのか?それこそ、対岸の火事ではなく、自分自身も日頃から火の取り扱いや、もしもの時の避難経路等頭に入れておかなければと思っています。もう一つは、連日報道される殺人事件です。何か我々もあぁ又かと麻痺している部分もあるのですが、老若男女問わず被害に遭っています。コロナ禍で、人の心が荒んでしまったのか?色々な要因があるのかも知れませんが、そこに至るまでにブレーキをかける時間や周りの人間が居なかったのかと思うととても残念です。たった一度の人生、大切にしたいものです。