一昨日の夜、東京オリンピックの開会式が行われ、本格的に競技が開催しています。昨日と今日との2日間で、日本は今のところ金メダルを3個獲得しており、連日熱戦が繰り広げられています。個人的には開会式のドローンの映像と長嶋、王、松井の聖火リレーには感動しました。又、今日の卓球混合ダブルスでの絶体絶命の大ピンチからの大逆転には興奮してしまいました。競泳の瀬戸、鉄棒の内村の予選敗退など波瀾万丈の幕開けにはなったものの、これからの日本選手の活躍に期待しつつ、私も時間の許す限りテレビで応援するつもりです。当初からどんな形であれオリパラは開催して欲しいと思っていた私でした。その為のマイナス要因は排除してでも開催に漕ぎつけて欲しいとの思いは一貫していました。あれ程開催に反対していた、とあるマスコミも手のひら返しとまでは言いませんが、開会式後は連日オリンピック報道をしています。とあるコメンテーターも連日開催反対を連呼していたものの、その日の結果を伝えるなど、仕事だから仕方ないのかも知れませんが、私に言わせれば節操が無いのでは?と思われて仕方ありません。やはりスポーツは我々に勇気と感動を与えてくれますね!今回のコロナ禍での又炎天下でのオリンピック開催が、ロサンゼルス以降の商業オリンピックを再考させる良いキッカケになることを願っています。

最後に『頑張れニッポン!』