亡き父の7回忌をこの日曜日に内内で取り行いました。そして今朝、父の同級生で生前のゴルフ友達であった94歳のYさんが亡くなったと、息子さんから電話がありました。昨年の秋、私とYさんとYさんの息子さんとでゴルフのハーフプレーを行ったのが、昨日の様に思い出されます。父が亡くなった後、同じく同級生でゴルフ友達のKさんが亡くなり、Yさんの寂しさを紛らわすためにと、息子さんとこれまで3度ばかり一緒にプレーしました。高齢という事もあり、あまり無理をしない程度に楽しみ、一緒に写真も撮り、又調子の良い時にはプレーしようと約束を交わしたのですが!今朝の知らせに思わずその当時のことが思い出され、自然と涙が流れてきました。今度はお浄土で、YさんとKさんとうちの父と3人が又当時の様に仲睦まじく、プレーする事でしょう。Yさんお世話になりました。そしてこれまでありがとうございました。

      合掌