先程つぶやいた後ネットニュースを見ると、聖火リレーで密状態が発生していると出ていた。以前ここで私のオリンピックに対する考えを述べたこともありますが、私個人としてはオリンピック、パラリンピックはどういう形であれ開催して欲しいと思っています。聖火リレーも日本国民の気分高揚には大切なものかも知れません。今のところ、海外からの観客はゼロにすることが決定し、国内の観客も制限されるのか、無観客になるのか今後の感染者数の推移を見守りながら決定されることと思います。聖火リレーの意義も分からないではありませんが、これまで我々が経験したことのない状況下で最大の目的は大会の開催にあると思います。この最大の目的を達成する為に、もしこの聖火リレーがマイナスの要因になるのであれば中断も必然です。下手をすると大会開催も危ぶまれて来ることでしょう。もっと一貫性を持ってことにあたってもらいたきものです。