先ずは前回のタイトルで誤字がありました。zzomでは無く、zoomが正しい綴りです。本文では正しい綴りなのに!ヤキが回ったかなぁ!まだ、気付くだけ良しと自分の中では思うようにしましょう?

 さて、今日は節分です。少し違和感はあるのですが、1897年以来124年ぶりの2月2日の節分だそうです。これまでは、節分イコール2月3日という固定観念があったのですが、今年は違いました。次は2057年だそうです。当地では、この節分の日にどんと焼きといって、正月飾りやお札などを神社に持って行って焼きます。地域によっては、1月の内に済ませてしまう所もありますが、此処は毎年節分の日と決まっています。我が家では、自宅・店・製作工場の飾り関係は私の担当です。この一年を無事過ごせたことへの感謝と、引き続き又一年宜しくお願いしますという思いを込めて、お参りします。昨年の節分の時には、一年後の今の状況等想像もつきませんでした。

 昨日、緊急事態宣言が3月7日まで延長されることが、正式に発表されました。前回と違い、休校や店舗の休業は求められていないので、人出が前回より多いのは仕方のないことかも知れません。まだまだ厳しい状況でが続きますが、我慢するしか仕方がないのでしょうね?又、オリンピックの開催はどうなるのでしょうか?私個人としては、どのような形であれ開催して欲しいと願っています。このような状況だからこそ、出来ることがあると思います。勿論、反対の声が多いのも理解しているつもりですが、中止や再延期になったなら、マインドがどんどん落ち込んで行き、それに伴い我々のモチベーションの低下も否めません。開催されることで、何か希望の光が差し込んで来るのではと、1人の日本人として思っています。