新年あけましておめでとうございます。昨日大晦日は、年越し蕎麦を食べた後、ベットで横になりながらTVを見ていましたが、いつの間にか寝ていて目が覚めたら新年の数分前でした。父の代から我が家の恒例行事は、新年早々水を家長が汲み、その水で朝お雑煮を食べるということです。今となっては古臭い感じもしますが、最低私の体が続く限りは守っていこうと思っています。その後TVで、朝まで生テレビをやっていたので、ついつい遅くまで見てしまいました。新型コロナに関して各政治家、評論家が激論を交わしていましたが、とても難しい問題ですね!その中でも、私的には三浦瑠麗の考えに1番共感出来、とても冷静な判断であろうと感じられました。

 再び目覚めて、私の新年の勤めは先ず家の仏壇、神棚に手を合わせお雑煮をいただきました。それから店に出かける準備をして、お宮とお寺、お墓のお参りをして店の開店準備を行いました。今日から3日迄は10時開店の18時は閉店です。

 昨日の東京都での新型コロナの感染者が一気に増加し、全国的にもとても懸念される状態ですが、毎度のことながら1日も早い終息が待たれます。しかし、大晦日から元旦にかけての東京での人出を見ると、まだまだ厳しいかなとも感じられます。