先週の月曜日の明け方にかけて、台風10号が当地に最接近しました。その数日前に9号が通過してから連続でした。今回は早くから、国交省と気象庁とで早目の警戒を呼びかけていました。今までに経験した事のない大規模な災害の恐れがあるとのことで、今回だけは早目の準備に掛かりました。飲料水、非常食、懐中電灯、電池、養生テープなど購入して、雨戸やカーテンなど取り敢えず可能な準備を整えました。周りが海に囲まれている我が家のことを思い、緊急時に持ち出せる貴重品関係もリュックに詰め込みました。近所に一人で暮らす義母を前日から我が家に呼び寄せ、台風が無事に通過することだけを願っていました。流石に夜中から強風が吹き荒れ、家が少し揺れたりしましたが、思った程雨は降らずにすみ夕方までは吹き返しの風は強かったものの、被害に遭われた方には申し訳ないのですが、ある意味嬉しい肩透かしとなりました。しかしこれから又秋にかけてどのような台風が近づいて来るかわかりません。用心するに越した事はないはずです。皆さんも気を付けましょう!