ここのSCでの、ウィンターセールが昨日から始まりました。明後日の17日迄となっています。夏・冬と年に二回の売り出しで、色々な景品が当たりますが、当店でも独自にプレゼントを用意しています。(お買い上げ金額やプレゼント商品が無くなり次第終了の予定ですが)例のキャッシュレス5%還元も二ヶ月を経過していますが、消費者にきちんと浸透しているのか今いち疑問です。地域性・年齢層・当店の努力が足らないのかどうかわかりませんが、当店では出来る限りこのシステムについて、お客様には説明しているつもりですが・・・・・・中には、「面倒くさい」「個人情報が流出してしまう」等ごもっともな意見もあります。当店は、出来るだけ多くのケースに対応しています。しかしながら、歳のせいかはわかりませんが頭の回転が鈍くなって処理に手間取ったり、改めてマニュアルに目を通すこともしばしばです。

 先月末からは、進物用の御線香が良く売れています。これは、ある線香メーカーさんのCMで「喪中はがきが届いたら、お線香をお供えしましょう」の影響が大だと思いますが、勿論全国への発送も承っています。今やお盆用のお供え線香と年に二回の山が形成されています。これから、年末年始に帰省されたお客様がお買い求めに来店されることも予想されていますので、取り敢えず欠品のないよう心掛けています。

 後半月で今年(令和元年)も終わり、新しい年(令和二年)を迎えることになります。歳のせいか、年々月日の経つのが早く感じられます。