今日の午後、キャッシュレスの研修に行って来ました。先日、商工会議所で簡単な説明会はあったのですが、今日は数社の事業者の説明と体験ブースもあり、このご時世たくさんの人数で会場はごった返していました。この10月からの消費税引き上げに伴う国の支援事業ではあるが、一見?二見?の価値はあろうとの思いで参加はしたものの、どこを選択しようか正直言ってよくわかりません。最終的には、手数料・扱い易さ・認知度等で判断するしかないのかなとも思っています。残念ながら、歳と共に頭の回転も鈍り頭の中はパンク寸前です。すぐにキャッシュレスに移行するとは思いませんが、取り組むならこの時期にとの思いがあります。

 お盆準備のこの時期に、もう一つ仕事以外の課題があります。7月20日(土)、地元の夏祭りの御神輿担当に当たっているうちの町内の、段取り・準備等が結構頭を悩ませます。決して義務感のみでやっているわけではありませんが、受ける以上はみんな楽しく盛り上がっていきたいと切に望んでいます。今年は自分の町内だけは御神輿1体を担ごう(普段は台車に乗せて引くだけですが)とのことで、小さな我が町内単独では無理なので、地元の企業・若者有志に声をかけたところ、10名ほどが応援に駆けつけてくれます。ありがたい話です。そして、「まだまだこの町も捨てたものじゃあないな」と喜んでいます。人事を尽くして天命を待つ心境です。