今日の午前中にお寺様に納骨壇の納入に行って来ました。既製の納骨壇なのですが、以前にも納入させていただき、今回は追加とのことで、朝一番に、片道1時間余りかかりましたが、午前中には完了しました。以前は長い階段を二回上がり、クタクタになりながらそこの納骨堂迄何往復もした記憶があります。今回は途中まで車で上がれるようになっていたので、以前よりはずいぶんと楽でした。とは言ってもこちらの年齢もそれなりにいってますので、プラスマイナスゼロといったところでしょうか?

 本来この時期、梅雨入りをしていて、このような納品は天候に左右されるのですが、今回は心配無用でした。しかし、農家にとっては雨が恋しいのではないでしょうか?ここ最近の異常気象というのが、当たり前になりつつあることが怖くなります。雨が降り出せば、滝のような豪雨に見舞われることも多く、災害のない梅雨・夏であってほしいものです。

 実は家内が長女の所に行っていて(第二子誕生に伴い)、ここ十日あまり独身生活を過ごしています。大学時代はある程度一通りのことはこなしてきたつもりですが、今回は全自動洗濯機を使い洗濯をしたり食べ事をしたり、取り敢えず頑張って生活しています。(大きな声では言えませんが、家内の有難味・苦労に感謝です)来週あたりには帰ってくる予定とのことですが、どうでしょうか?