今日はお彼岸の中日(春分の日)ということで、お寺の春法座へのお参りに行って来ました。お経の後、お説教の途中にスマホのバイブが震えたので確認すると、店からの電話でした。来客との事で、途中抜けることになりましたが、雨も上がり晴れ間が差してきました。

 昨日は、長崎で全国一番目に開花宣言がありましたが、今日もこの気温の上昇であちらこちらで開花宣言を耳にしました。これから待ちに待った春本番です。何か気分も浮き浮きするのは私だけでしょうか?

 店頭の花御堂もこれからが本番でしょうか?この企画に合わせて、お菓子すくいも行っています。今日も子供さん(お兄ちゃんと妹さん)にお母さんとおばあちゃんが来店され、お念珠を購入していただき、子供さんにお菓子すくいで楽しんでいただきました。又、甘茶も飲んでいただきました。花御堂の御釈迦様に甘茶を掛けることを知らない子供さんもいらっしゃいますので、分かり易く説明して甘茶を掛けてもらいました。4月8日迄やっていますよ!