今日、3月18日は春の彼岸の入りです。今朝もお仏壇を拝み、出勤前にお墓参りに行って来ました。お墓には既に水が打ってあり、お参りされた跡がありました。私も改めて水をあげ御線香を供えました。私の菩提寺のお墓は、普段からお参りが多く、中にはほとんど毎日お参りされる方がおられます。今日もその方だろうと思い、境内を探してみるとよそのお墓に線香をあげておられました。この方は、いつも色々と繋がりがあった家のお墓にお線香をあげておられるようで、亡両親と懇意であったためか、我が家のお墓もお参りしていただいています。本当にありがたい限りです。今日も「〇〇さん、いつもすみませんね。ありがとうございます。」とお礼を言って別れました。

 今日の納品先は、次男さん(部屋分)宅で新仏がというわけではないのですが、いずれはお仏壇をというお気持ちをご夫婦で持っておられたため、縁あってお彼岸入りの今日の納品になりました。春休みには娘さん・お孫さんが帰ってこられるので、その時「入仏式」を行われるとの事でした。三代が一同に会して、このようなご縁に合われるとはとても有意義で、貴重なことだと思います。  ありがとうございました。

     店頭では、花御堂が安置されました。(4月8日迄) 是非お立ち寄り下さいませ!