今朝のニュースで、全国の桜の開花予想をやっていました。全国で一番早いのは、福岡の3月18日だとの事です。(先月の長期予想では3月16日でした)当日はちょうど春のお彼岸の入りで、彼岸花と桜のコラボレーションを楽しむことも可能ではないでしょうか?

 山口県は3月23日位かなと思われますが、当店では一足早く桜が満開です。と言っても、掛軸での話です。この掛軸、実はあるお母さんからのご依頼があり描いていただきました。数年前に病気で愛娘を亡くされたのですが、その娘さんが桜が大好きで、この時期には一緒によく散歩をされたそうです。そして桜の花を眺め、嬉しそうに微笑む娘さんの顔が、桜の時期にはいつも思い出されるそうです。桜の花=元気で嬉しそうな娘の笑顔ということで、桜の掛軸の相談がありました。桜にも様々な状況がある中、満開に咲き誇った明るい桜をとの依頼で、私とそのお母さんとで桜の構図やイメージを話し合い、お母さんの希望に叶うようある画家さんにお願いしました。2枚描いてもらって、どちらか選択していただけるようにしました。構想から完成まで約半年かかりましたが、2枚並べてお気に入りの桜を選んでいただきました。      

日本人は桜には特別の想いを抱いているように感じます。花見と言えば桜、パッと咲いてさっと散るその潔さ、もちろん私も大好きですし、この時期になると桜の開花が待ち遠しくなります。桜に関する歌も色々ありますし、今年の9月に開催されるラグビーワールドカップのJAPANのエンブレムにも桜の花があしらってあります。   一足早い桜の花見に是非お立ち寄り下さい🌸