一昨日、20日に地元の祇園祭で御神輿を本殿から御旅所まで移すご巡行がありました。台風の接近に伴い、強風で時々雨の降る中、今回は私の町内が担当でしたが、無事終えることが出来ました。前にも述べてかも知れませんが、34世帯の小さな町内の為、単独では人手も足らず、まして町内だけは御神輿を担ごうということになっていたため(普段は台車に乗せて引くのですが)、各方面からお手伝いをいただきました。宮総代の私としては、今回のこの経験を次に伝え、残してゆく意味でも、全体の流れ・備品関係・任務分担等資料、そして一連の流れが可視化出来るようにビデオと写真に記録しておくことが重要と考えていたので、今その整理に追われています。                               最後の方で強めの雨が降ったものの、怪我もなく無事終えることが出来て一安心です。町内外・応援の皆さんには本当に感謝の気持ちで一杯です。当初、その日の夜には花火大会が開催される予定でしたが、強風等の影響で早目に順延の決定がされたので、御神輿の後のなおらいは時間を気にすることなく、皆さんにゆっくりと歓談していただけたかと思います。なおらいも盛り上がったため、急遽ビールの追加をしたり、2時間余りの限られた時間でしたが、久しぶりに皆と楽しいひと時を共有することが出来ました。  又、その日の様子は(写真等は)ここにも掲載しようと思っています。