お正月休みが終わったと思ったら、又すぐに連休。子供達・公務員・カレンダー通りに休める人には、有難いことことかも知れません。(中にはお困りの方もおられるかも?)当店は、365日無休の為羨ましい限りです。(ショッピングセンターの方針がそうなので!― 恨み節の一つも出てきそうですが)

 平成最後の年ということで、各地で色々なイベントや企画が進んでいるようです。札幌の百貨店では平成の30年間にちなんだ催事が行われているそうです。今年のお正月一般参賀者は記録的な数値で、天皇陛下の御出ましも異例の7回との事でした。私事ですが、昨年の天皇誕生日に初めて一般参賀に行って来ました。(前日、下見も行いました)この時も過去最高の数で、午前7時過ぎに並んだおかげで最初の御出ましのご縁にあいました。私も段々と歳を重ねるにつけ、日本人である以上一度はこのご縁にとの思いが3年位前からあり、昨年成就しました。百聞は一見に如かずとはこのことで、とても感激・感動しました。