巷では今日はバレンタインデーということで、この私もチョコレートを貰いました。と言っても、女房・娘・孫娘からで、一カ月先のことも気になりはするものの有難くいただきます。今年のバレンタインはどうなのでしょうか?マスコミの情報誘導で流されがちですが、それはそれで経済効果が上がれば良しとしますか?

 日本人は物事に寛容な国民が多いためか、クリスマスに、お正月には自分のお仏壇に手を合わせ、お寺参りにお墓参り、お宮へ初詣ととても忙しい一日を過ごします。バレンタインデーの一ケ月後にはホワイトデーと和・洋にと大変です。洋に関して言えば、本来の捉え方と異なり、日本式にアレンジしてあるようにも思うのですが、そこには必ず仕掛け人が存在しています。

 当店でも、春のお彼岸の入りから4月8日の花まつりの期間は、店頭に花御堂を安置しお釈迦様に甘茶を掛けていただいています。甘茶の接待も行っていますので是非お立ち寄り下さい。ちょっと早めの予告でした。