来週の19日から、地元のお祭りの祇園祭が始まります。今年は私の町内が引受で、又私がその宮総代ということで、準備を進めています。17日の日曜日に山車の飾り付けの準備をして、本番に備えます。町内をはじめ、各方面の協力のもと3年ぶりの開催となります。主役は山車の上で舞を披露してくれる、6人の踊り子さんです。小学校3年生から6年生までですが、3月の初めから週2回の練習を重ねて本番を迎えます。暑い中ですので踊り子さんも大変だとは思いますが、ハンドファンなども準備して、先ずは踊り子さんファーストで取り組みたいと思っています。

 まだコロナ禍での開催ということもあり、感染予防と熱中症対策もしっかり行い、無事終えることを願っています。例年と違い、山車を引いての巡行は出来ないものの、皆んなが喜んでもらえるよう頑張ります。仕事柄、お盆前のこの時期が1番バタバタするのですが、仕事もお祭りもしっかりと努めますよ。中途半端は嫌なので!

 1番心配なのは、コロナの感染者の増加です。山口県も今日は過去最高の感染者を記録したとのことです。蔓延防止や緊急事態宣言が発出されれば、勿論中止せざるを得ませんが、長い間稽古をしてきた踊り子さん達のためにも、又久しぶりのお祭りを楽しみにしてきた人々のためにも、予定通り開催されることを祈念するばかりです。因みに私は今日の午後、4回目のワクチン接種を完了しました。今回はモデルナでした。