今年のお正月は、風もなく穏やかな天気に恵まれています。我が家では元旦の夕方、子供達・孫達が一同に会して、昨年の感謝とこの一年元気で頑張ることが出来るよう小宴を設けています。これは四年前亡くなった父の代から続くもので、我が家の年中行事になっています。昔は父母・親戚からお年玉をもらうのが楽しみでこの日がとても楽しみでした。いつしか、子供達・甥・姪に渡す側に代わり、今では孫達にお年玉を渡す身となり、月日の流れを感じています。今日は正午からの出勤で、多少朝はのんびり出来ました。しかし我が家ではまだ数日孫たちが泊り、にぎやかな日が続きます。孫たちの笑顔と声にほっこり、そして感謝。ありがとうね!そして健やかに育って下さいね。    さあ、今から交代して店番です。