昨日は、高校の卒業式のようでした。昔から(私の高校時代も)3月1日が卒業式で、私の頃は国立大学の入試日と重なって欠席者も多かったように思い出されます。(私はこれに該当しないため、出席しました)子供達も3月1日が同じように卒業式で私も父兄として出席したのですが、子供も手が離れると遠い過去のことように感じられ、段々と関心も薄れてしまいます。我が母校付近を車で通りかかった時、グランドにたくさんの車が止まっていたのを目にした時初めて気付きました。月日は流れても、卒業する本人、親の気持ちは変わらないだろうと勝手の思っていました。

 今日も暖かく感じられ、今履いているスタッドレスタイヤをいつ交換しようか考えています。このまま、春を迎えるのだろうか?それともお彼岸前後に冷え込んで雪でも降るものだろうか?と。近くのタイヤショップの前を通ると、タイヤ交換の車がちらほら見受けられるようになりました。来週あたり交換しようかな?と思う今日この頃です。